あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【マスクカーニバル】ステージ1~5攻略

本記事はステージ1からステージ5までのマスクカーニバルを攻略し、それに動画を付したものです。

MCstage1-5

01. デビューマッチ

デビューマッチの名にふさわしく、簡単なステージです。

 

debut

注意すべきポイント

耐性に気を付ける

マスクカーニバルに出現する敵には、耐性が付与されている場合があります

ステージ1に出現するアリーナ・スライムは打属性、アリーナ・デュラハンは斬属性の耐性を持っています。

dataisei

▲耐性に「打」とある。

 

例)打属性の青魔法

狂乱、4トンズ

 

zantaisei

▲耐性に「斬」とある。

 

例)斬属性の青魔法

とぎたて、カルトシュトラール

攻略動画

ステージ1を、最初から習得している青魔法である水鉄砲のみを使用してクリアした動画です。

 ▲敵を1体ずつ釣ることで、被ダメージを少なくしている。

 

攻略時間を短縮したい場合、グラワーなどの範囲攻撃でまとめて削るのがオススメです。 

ウィークリーターゲット考察

すべてのボーナスを達成することができます。

中でもスピードスターの達成は他のステージと比較しても難易度が高く、自爆や徹甲散弾を使う必要があります。

ノーダメージは怒髪天込みの自爆をすることで取得可能です。

02. プリン・アラモード

プリン系モンスターにそれぞれ別の耐性が付与されているため、ステージ1より耐性を意識する必要があります。

 

pudding

注意すべきポイント

攻撃タイプが物理(斬・突・打)の青魔法は一切効かない

このステージに登場するプリン系モンスターは6種すべて、物理属性の青魔法に耐性を持っている。攻撃タイプが魔法の青魔法で攻撃しましょう。

 

kyouranaomadousyo

▲狂乱は物理・打属性。青魔導書のアクション説明。

 

kyouransyousai

▲HUDで表示されるアクション詳細には「打」とは記載されていない。
ここ不親切ポイント

 

6種すべて異なる属性耐性を持っている
モンスター名 耐性 弱点
アリーナ・プリン
アリーナ・マシュマロ
アリーナ・ババロア
アリーナ・ジェラート
アリーナ・フラン
アリーナ・リコリス

各モンスターは一見複雑な耐性であるかのように見えますね。

しかし耐性属性でさえなければ攻撃は通ります

 

つまり、攻撃タイプが魔法で、無属性の青魔法*1ならどの敵にも攻撃を通すことが出来ます。

 

また2属性の青魔法を準備すれば、どの敵にも攻撃を通すことが出来ます。

攻略動画

ステージ2を、無属性魔法の怪視線のみを使用してクリアした動画です。

▲回復魔法やポーションを使用しないため、フェーズ間で棒立ちしてHPを回復している。

 

ステージ2を、水鉄砲とグラワーのみを使用してクリアした動画です。

▲弱点を突いた敵に対しては2倍のダメージを与えることが出来る。

ウィークリーターゲット考察

ステージ2は、過去に

・エレメンタルマスター+10アクション

・スピードスター

といった達成条件が課されています。

 

有効な状態異常が多いので「ベテランデバッファー」

被ダメージが少ないので「ノーヒール」

といった条件がくる可能性もありそうですね。

03. 最初の岩壁「シパクナー」

耐久が高い、中型モンスター1体との戦いです。

 

sipakuna-

注意すべきポイント

弱点を突く

耐久が高い敵ですが、弱点を突いた攻撃は2倍のダメージを与えることが出来ます。

シパクナーは水属性が弱点なので、水鉄砲などの青魔法をメインウェポンとして使うのがオススメです。

 

詠唱を沈黙で中断させる

敵の攻撃の中には「沈黙」で詠唱を中断させられるものがあります。

 

cantint

▲詠唱を中断できない。

 

canint

▲詠唱を中断できる。

 

afterint

▲詠唱を中断した後は、「INTERRUPTED」と表示される。

 

「沈黙」の状態異常効果があるアクションは、敵の詠唱を中断することが出来ます。

iwasi

攻略動画

ステージ3を、水鉄砲とフライングサーディンのみを使用してクリアした動画です。

▲「デモリッシュ」はダメージが大きめの全体攻撃。沈黙で中断しましょう。

ウィークリーターゲット考察

ステージ3は、過去に

・タイムキーパー+デバッファー

・ウォーターマスター

・ノーヒール+マイペース+4アクション

といった達成条件が課されています。

 

有効な状態異常が多めなので、ベテランデバッファーといった達成条件が課される可能性があります。

この場合は、アクアブレスや苦悶の歌などのDoT、ガードオファなどの耐性低下を付与することでデバフ数を稼ぐことが出来ます。

 

 Point

 ベテランデバッファーはDoTや耐性低下でデバフ数を稼げる!

04. 怪力の鉄巨人「クレイオス」

吸血攻撃でHPを回復してくるフェーズ1と、途中で雑魚が湧くフェーズ2で構成されています。

 

crayos

注意すべきポイント

縛りが無い限りホワイトウィンド推奨

青魔法の揃い具合によっては、ノーヒールがかなり難しいステージです。

ホワイトウィンドを使用して攻略するのがオススメです。

 

whitewind

▲自身の現在のHP分だけ回復する魔法。HPが6割くらいになった時に使うのがオススメ。

 

フェーズ2は、グランドストライクに注意!

グランドストライクは詠唱がかなり早く、回復に意識が向きすぎていると食らってしまいがちです。

来るタイミングはある程度決まっているので、慣れましょう。

 

どうしてもクリアできない場合、マイティガードで保険をかけておくのも手です。

mighty

▲与ダメ―ジが大きく減少してしまうが、グランドストライクを食らってしまった時のダメージは抑えられる。

攻略動画

ステージ4を、グラワー、フライングサーディン、ホワイトウィンドを使用してクリアした動画です。

ウィークリーターゲット考察

ステージ4は、過去に

・ノービスメイジ+ベテランデバッファー

といった達成条件が課されています。

 

フェーズ1は有効な状態異常がほとんどなので、ベテランデバッファーに必要なデバフ数はフェーズ1で稼ぎました。

 

ノービスメイジの達成は、自分が習得している青魔法に応じて、ランク1または2の青魔法のみを使用すればOKです。

rank

▲ランクは青魔導書に記載されている★の数。

05. ギルガメブラザーズ

即死技や針千本を覚えてきたかを確認してくるステージです。

 

kameee

注意すべきポイント

常時ダメージ99%カット

即死技や、固定ダメージを与える針千本以外の攻撃は、ほぼ通りません。

 

攻略動画

ステージ5を、レベル5デス、死の宣告、針千本を使用してクリアした動画です。

ウィークリーターゲット考察

このステージはウィークリーターゲットを作りづらいので、対象にならないかと思います。

 

まとめ

ステージ1~5での推奨青魔法

・水鉄砲

・グラワー

・フライングサーディン

・ホワイトウィンド

・針千本

*1:吸血と怪視線が該当する。