あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

再生編零式をクリアしました。攻略時に気を付けてたことのメモ。

無事年内に再生編4層をクリアしたので、固定で攻略していた時に気を付けていたことのメモを残しておきます。
f:id:Isle_Moltz:20201230031438p:plain

再生編零式

攻略用スプレッドシート

マクロやギミック解説、軽減表などを自分用に書いているものです。
個人や固定で使う際は「コピーを作成」して使用してください。
今回の零式は記事を書く前に攻略法が乱立していたので、野良の混乱要素を増やさないために記事は書かないようにします。
エデン零式:再生編 by Isle_Flarre - Google スプレッドシートdocs.google.com

再生編零式の感想

今回の零式は要求ヒール量がいつもよりバカ多かったですね。
ヒーラーは大変というよりは、GCDヒールをたくさん撃たなくちゃいけなかったですね*1
軽減チェックもかなり厳しかったです。
3層の連続剣や4層後半の時間圧縮は「絶かな?」というほど軽減をしっかり決めました。
アドルによる全体軽減と、近接が殴りにくいという点からキャス2構成が強かったなと思います。
昔と違って箱で装備が落ちるので、同ロール内で奪い合いみたいなことは起きなくなりましたからね*2

再生編零式1層:暗闇の雲

忖度ゲーミング

暗黒天空で掃射式が来た後のリセット忖度。
かなり良くないと思う。
俺は固定だから忖度できたけど野良だったら忖度できなかった*3
固定の場合はリセット順を決めておくことで、事故を減らしましょう。

マクロ問題

暗黒森林

暗黒森林の茨を米字に捨てるのは結構邪魔でした。
やっぱりペア十字が安牌なんじゃないかなぁと思ってます。
ただ十字の場合、ちゃんと茨をマーカー上に捨てないと接近技を使った人が死んでしまうので注意。

暗黒天空

暗黒天空は近接が殴りやすい配置を採用してあげましょう。
一生槍投げしてるリューサンを見て悲しくなりました。私はD2の赤魔なので知らないですが……。

召喚

これは安置をすぐに判断できる人にピクミン*4するのが楽だと思います。
私は下のスライドのように安置を探しています。
f:id:Isle_Moltz:20210102174915p:plain

暗黒森林後の戦技二重+活性弾

事故ポイントです。
ちゃんと確認して無駄なワイプを減らしましょう。
DPSチェックはゆるめなので、最悪ヒラLB*5で何とかしましょう。

再生編零式2層:影の王

スポーンシャドウ+アンブラルオーブの判定

スポーンシャドウ+アンブラルオーブの謎判定を許すな

スポーンシャドウ+アンブラルオーブの謎判定を許さない会所属*6です。
ちゃんと早めに安置に行けば処理できますが、明らかに2層で要求する判断速度じゃないです。

ギミックの判断方法

インプロ―ジョン

頭を上げたら影の方、尻尾を上げたら影の対面と覚えました。

ギガスラッシュ

挙げた手と影の方向だけで判断するのに落ち着きました。
コールの際も、挙げた手だけをコールして、あとは各自判断という形が事故が無くなりそうです。
従僕ギガスラは、下のスライドのように安置判断をしています。
f:id:Isle_Moltz:20210102175330p:plain

影の王命

近接も殴り続けたいよね。

近接陣はサークル内で王命を捨てればGCDをロスしませんが、広まる前にサークル内安置が流行ってしまいました。
固定で火力を出して遊びたい時は考えていいかも知れないです。

アンプリファイアでも殴り続けたいよね。

火力が十分ならアンプリファイア前に終わるので、このための変なあやとりは考案しなくてよさそう。

再生編零式3層:フェイトブレイカ

セリフが頭に残りがち問題

最強の存在

「これが、私が思う最強の存在……!」
どーも、最強の存在さん……。

エーテルのかたまり

「光輪から、エーテルの高まりを感じます……。」
「高まり」を「かたまり」に空耳しがち。

野良消化は他の層よりも事故りにくそう。

DoT付き全体攻撃

1Tickあたり25,000ダメージ。
最初食らった時痛すぎて爆笑した。
でもちゃんとHoT*7入れれば何とかなる。

堕獄絶技ほぼララ式

天才かと思った。
多分天才なんだと思う。
IQ200くらいありそう。
恐らくMENSA会員。

プリズマチックインビンシブル

中村悠一が右手を挙げるだけのマリオパーティ*8
MP回復フェーズなんだろうけど……。

魔装連続剣

最後だけ急に難しい。
うちの固定では、炎パターンのペア散開は他とは別にTH時計回りのX字で処理しました。

再生編零式4層前半:プロミス・オブ・エデン

忖度ゲーミングふたたび

シヴァの散開

基本散開に沿って捨てるのが丸い*9けど、縦外安置の時はなんか雰囲気*10だよね。
固定で事故ったならちゃんと決めておくといいかも。

DDの氷柱捨て

基本ついた線の対角に行くようにしてました。
でも安定しない。
忖度力が足りない……。

タイタン2回目の青マーカー

軽く優先度順に並んでおくのが見やすくていいかも。

巨人誘導は南寄せ南北受けが流行ってる?

多分それが一番楽。

固定では中央で東西受けやってるんですけど、安置から遠い4番目の人が難しめです。
南寄せ南北受けが良さそうですね。
北側の4番目の人は安置側の東西にレーザーを向けるのが楽そうです。
社会復帰*11するまでにはできるようにしておきます。

ライオンの話

アキトTTが事故りにくかった。

本人はアキト式って呼ばれるのがイヤらしいですけど、本家TTと分けるためにこう呼んでおきます。
小ライオンの線を捨てる場所だけの違いなんですけどね。

\ 本家TT アキトTT
西安 アリ ほぼナシ
南北安置 マーカーのフチまで マーカーの2歩中まで

特にヒーラーが大ライオン誘導の場合、南北安置を使いたいのでアキトTTがオススメです。
youtu.be

(近接枠)大ライオン誘導後、リリースの安置に直行すると小ライオンの炎に焼かれる件

一敗。

再生編零式4層後半:闇の巫女

かなりテンポがいい戦闘。

序・破・急は事故率低め。

長い詠唱の後に大量のデバフを付与してくるギミック。の割には意外と単純。
TPS式は考えることが少ないので、予習済初見でもそこそこ対応できるレベル。
Thinking Per Secondとはよく言ったもので。
このチームの「秒間思考を減らそう」と声かけし合っていた、というインタビューが印象的です。

逆にアポカリプスで事故りがち

近接が粘るとすぐにおしゃれ*12なデバフを付けて帰ってくる。
ダブルの宵闇でタンクがおしゃれ*13になるのは仕方ない節がある。
f:id:Isle_Moltz:20201230045142p:plain

アポカリプス・トリプルの安置を秒で見つける方法

中央から出る玉を追っていかなくてもすぐに安置判断できる方法。
外周の玉を2つ見て、三角形の頂点がないところが安置。
ノックバック方向は中央の玉が来た方。
f:id:Isle_Moltz:20201230044633p:plain
これが出来ても中央のアポカリに当たったり、ノックバックが下手だったりしたので反省。

固定なら適当散開の位置も決めておく。

シングル後のテイカ

野良だと、適当散開になりがちなシングル後テイカー。
固定で事故るようなら、散開位置を決めておく方が吉。

攻略中に参考にした動画・記事

上で挙げたやつとは別に参考にしたものを紹介します。

再生編零式1層

。。しのしょー様

youtu.be

暗黒天空アニメーション

再生編零式2層

。。しのしょー様

youtu.be

影の従僕クイズ

攻略中こんな視点で影を見るかといえば微妙ですが……。
quiz-maker.site

再生編零式3層

ICE CHANNEL様

youtu.be

再生編零式4層前半

ICE CHANNEL様

youtu.be

再生編零式4層後半

ぬけまるG様

youtu.be

*1:今までのコンテンツがほとんどアビヒールで事足りていたので、GCDヒールを強要されると罰ゲームみたいな気分になりませんか?

*2:足ばかりが出てどうしようもなくなる時ありますよね。運営はヒカセンのことをタコだと思っている節があります。

*3:鬼滅の刃見た?

*4:任天堂の大人気AIアクションゲームシリーズ。群れに合わせて動くこと。

*5:死んだDPSの分際でヒラLB!とほざくのはおこがましいですが……。

*6:そんな会は存在しませんが……。

*7:継続回復のこと。メディカラや光の囁きなど。

*8:任天堂の大人気パーティゲームシリーズ。ミニゲームが豊富。

*9:無難という意味。カードゲームオタクからこの表現が生まれたらしい。他にもオタクは安牌って言いがち。

*10:他の人の動きを見て、離れるように動くという意味。何も考えていないわけではない。

*11:固定期間が満了して解散した後、RFやPT募集に参加すること。

*12:個人の意見です。

*13:個人の意見です。