あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【5.0】Lv70からLv80までのおすすめレベリング方法

Lv70からLv80にするための、おすすめレベリング方法を紹介します。

f:id:Isle_Moltz:20190919184419p:plain

Lv70→Lv71

Lv70の間は適正IDに行けないため、どうにかして経験値を稼ぐ必要があります。

1.コンテンツルーレット:レベリング

レベルレ

1日1回、Next経験値の4割ほどの経験値を獲得することが出来ます。

不足ロールで申請すれば、不活性星型クラスター1つと不活性多面クラスターを2つ獲得することが出来ます。

2. コンテンツルーレット:アライアンスレイド

アラルレ

1日1回、Next経験値の2~3割ほどの経験値を獲得することが出来ます。

不足ロールで申請すれば、不活性星型クラスター1つと不活性多面クラスターを2つ獲得することが出来ます。

3.コンテンツルーレット:メインクエス

メインルレ

1日1回、Next経験値の3~6割ほどの経験値を獲得することが出来ます。

外郭より魔導城の方が時間が掛かるものの、経験値を多く獲得できます。

4. Lv69ID 巨砲要塞 カストルム・アバニア

アバニア

カストルム・アバニアで効率的にレベリングを行う際には、漆黒のヴィランズ予約特典のエーテライト・イヤリングの装備を推奨します。

持って無い人は、他のレベリング方法の方が効率的かと思います。

 

エーテライトイヤリング

道中での獲得経験値が+30%されるため、2.5割ほどの経験値を獲得することが出来ます。

5. F.A.T.E.

そんなに効率は良くないので、F.A.T.Eのランク上げついでにやるとよいかと思います。

 

漆黒エリアのF.A.T.E.はソロだと時間内に終わらないこともあるので、パーティ募集などで呼びかけて、人を集めてやるのがオススメです。

FATEのPT募集例

 

私はコルシア島のフォーミダブル沸かせや、テンペストのアルケオタニア沸かせをやっている時にこの方法を使っていました。

アルケオタニア待ち

 

Lv71→Lv80

1. 各種コンテンツルーレット

コンテンツルーレットの中でもレベリング、アライアンスレイド、メインクエストはかなり多めの経験値を獲得することが出来ます。

2. 適正ID

漆黒レベリングID

Lv71からはホルミンスターをはじめとする、漆黒エリアのレベリングIDに申請することが出来ます

適正IDからは非常に多くの経験値を獲得することが出来ます。

 

食事や、カンパニーアクションの討伐経験値アップII、小隊の軍用バトルマニュアルを使用するとさらに効率よくレベルを上げることが出来ます。

経験値アップ

装備の更新タイミングについて

私はLv75IDのキタンナまではスカエウァRE装備以上、LV77IDのマリカからはLv76HQ装備以上のものを装備するようにしています。

スカエウァREと76製作HQ

蒼天、紅蓮とLvの下一桁が7のIDからは敵の攻撃力が跳ね上がるのが通例で、今回漆黒Lv77IDのマリカも通例通りです。武器も防具もアクセも全身更新するようにした方が良いでしょう。

 

3. フェイス

フェイス

他の人とIDに行く気分じゃなかったり、慣れないジョブのレベリングをする際にオススメです。

 

フェイスはここから選択することが出来ます。

フェイスの場所

 

仲間NPCは火力がかなり低めに設定されており、タンク以外は範囲攻撃をせず、回復量は2倍近くあるのが特徴です。

フェイスのメリット

・道中の装備を独り占めできる。

・他の人の目が無いので、DPSで行った際には放置して家事や作業もできる。

フェイスのデメリット

殲滅が遅いので時間がかかる(20~25分目安)。

ちなみにDPSで行ってボス戦以外放置したら40分くらいかかります。

オススメのフェイスメンバー

タンク:サンクレッド

 タンクはそもそもサンクレッドしかいませんが、ちゃんと防御バフを使ってくれたり、危なくなったらボーライドもしてくれるので結構頼りがいがあります。

 

ヒーラー:ウリエンジェ

 たまに「サイオンズ・デス」という即死魔法を使用します。ずるい。

 

DPS:リーン

 20秒の被ダメージ上昇デバフを付与したり、20秒の与ダメ―ジ低下デバフを付与したりします。そのくせ火力はヤ・シュトラにもアリゼーにも劣らないのが卑怯。

4. ナッツ・モブ手配書:初級~上級

ナッツ・モブ初級

1日に1回、手配書に記されたフィールドの雑魚モンスターを倒すことで、経験値と「モブハントの戦利品」を獲得することが出来ます。

15種すべて倒すと、3割ほどの経験値を獲得することが出来ます。

シャキ待ち中や、IDに行く気分じゃない時にオススメです。

 

クリスタリウムのテメノスルカリー牧場エーテライト付近、ナッツボード( 9.5 , 9.4 )から受注できます。

ナッツボードの場所

 

ナッツ・モブ手配書をする際は、こちらのサイトを使うとスムーズにこなせます。