あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【6.2】無人島の進め方

あいるです。無人島ランクが最大の10になったので、記事を書きます。
やった方がいいこと、気を付けるポイント、効率的な経験値稼ぎ方法などを紹介します。

無人島に入ったら ランク1~3

まずはクエストどおりに進めよう!

エストを進行すると、収穫、飼育、栽培のやり方を学べます。
また、耕作地と放牧地の拡張に必要なシェルダレースクリップ:青船貨を入手できます。

シェルダレースクリップ:青船貨は耕作地と放牧地の拡張が終わるまで使うな!

青船貨の入手は無人島のエンドコンテンツなので、そこそこ面倒です。
耕作地と放牧地の拡張に合計1万くらい使用するので、クエストや攻略手帳で入手した青船貨は大事にとっておきましょう。

エストが終わったら ランク3~4

攻略手帳で青船貨を入手しよう!

青船貨はランク8くらいまでは稼ぎづらいので、攻略手帳で稼ぎましょう。
1週間に1度、2000枚入手できます。

捕獲網を20個くらい作ろう!

捕獲網では小型の動物(シープ、マーモット、アプカル、コブラン)を捕獲できます。
同じ種類の動物を捕まえることもできますが、複数種類を捕まえた方が、開拓工房で作れる島産品の幅が広がります。
飼育では毎日17時リセットで飼育動物から種類に応じた畜産素材を採集できます。
例)シープ⇒飼育動物のフリース(+飼育動物の乳)

無人島の果実飼料を20個くらい作ろう!

無人島のアップル3つで無人島の果実飼料を3つ製作できます。
動物の満腹度を「満腹」にすることができ、機嫌を「普通」まで上げることができます。
満腹度が低下すると動物の機嫌が悪化します。
機嫌が良ければ良いほど、採集時の畜産素材が増えます

無人島の果実飼料は、無人島の野菜飼料、無人島の野菜飼料:高級を安定して製作出来るようになるまでの繋ぎとして使用します。

施設を建造・改築しよう! ランク5~

グラナリーオフィスを建造しよう!

ランク5になるとグラナリーオフィスを建造できるようになります。
グラナリーオフィスでは、毎日17時リセットで探索地に応じた開拓素材を入手できます。

序盤は渓流と森林に派遣しよう!

開拓工房の改築に無人島のガーネット原石が9個、グラナリーオフィスの改築に無人島のスプルース原木が6個必要です。
必要数入手するまでは渓流と森林に派遣しましょう。

施設を改築しよう!

施設の改築には石材や原木、銅鉱などが数十個単位で要求されます。
各素材を100個目標に集めると、スムーズに改築できます。


無人島を開拓しよう! ~ランク9

ランクを上げるほど、無人島の開拓を進められるようになります。
そこで、開拓経験値の稼ぎ方を紹介します。

効率的な経験値稼ぎ方法

粘土周回

横の川エリアの粘土を収穫し続ける方法です。
素材が密集しているため、1周が早いです。


ちなみに素材は11個目を収穫すると、1個目に収穫した素材がリポップし、再び収穫できるようになります。

捕獲網製作周回

縦の川エリアのつるを集めることで、粘土周回や改築素材集め中に余った小枝を捕獲網にする方法です。
素材がそこそこ密集しているため、1周が早めです。
小枝が余っていればつる2個を10経験値にできるので、1周の効率を1.5倍にできます。



画像のA>B>C>Dの方向に回らないと、地形がひっかかってちょっとダルいです。

デイリー消化

毎日17時以降を目安に、飼育、栽培(2日で収穫可能)、工房、探索をこなしましょう。
これだけでランクを上げるには少々心もとない経験値ですが、時間効率だけで言えば一番いいです。

無人島を開拓し終わったら ランク10

工房で青船貨を集めよう!

これが今のところエンドコンテンツです。
工房の売り上げは以下の式である程度予測できます。

売上=基本取引額×人気度×需要×工房のやる気
基本取引額が高いものだけを狙ったり、同じ島産品だけをループして製作するのではなく、今期(今週)の人気と需要から製作する島産品を選ぶのが売り上げアップのコツです。

売上サンプル

よく分かってない頃は1244枚

ある程度分かってきたら2947枚稼げるように。
1日の入手量が限られている畜産素材や栽培素材、特に探索レア素材を使った島産品は基本取引額が高めです。

青船貨でミラプリ装備やマウント、ミニオンなどを交換しよう!

マーケット取引不可の無人島限定アイテムがいくつかあります。


金策目的だと、良くてデイリー4~5万相当とちょっと微妙。