あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【ミラプリ】絶対にドレッサーに入れておきたいガチ汎用装備10選


汎用性が高く、ミラプリに使いやすい装備を10個紹介します。
装備のリンクをマウスでホバーするとツールボックスが表示されます。

汎用ミラプリ装備

1. ウェアウルフヘッド

ウェアウルフヘッド


大きめのオオカミ耳。
頭の顔面積が小さくなるので小顔効果があります。
ララフェルだけでなく、ミコッテやアウラにも合わせやすく、オススメです。
使う際は耳の色と髪の色を合わせると◎。
2017年のハロウィンイベント「守護天節」のイベント特典でしたが、今は課金アイテムです。

2. ヴァーシティ・フラットキャップ

ヴァーシティ・フラットキャップ


小さい帽子+大きめの丸眼鏡。
特に秋のカジュアル服に合わせることで「読書の秋」感を出せます。
「自分の頭装備を操作する」で丸眼鏡を消せます。
組み合わせによって真面目系~かわいい系まで印象が変わります。
帽子部分のみ染色可で、つば部分は染色不可の黒色。
地図産なので運かギルが必要。
パッチ6.2まで待てば入手が楽になるはずなので、値段は落ち着きそう。

3. ネイルチップ

ネイルチップ

別に手装備なくてもいいけど何か工夫したいなってときに。
ミラプリのメインカラーかアクセントカラーに染色するだけで雰囲気が締まります。
蛮族デイリーをそこそこ日数かけてやらなくちゃいけないので入手が面倒。
でも確実な見返りがある最強ミラプリ装備。

4. クウェインチュレル・ハット

クウェインチュレル・ハット


小さい帽子。
控えめな印象になります。
つばも染色できるところがヴァーシティ頭との差別化ポイント。
パステルピンクにして春らしさを出す、みたいな使い方ができます。

5. サマーフレイム・ビーチサンダル

サマーフレイム・ビーチサンダル


和風だったらコレ履いとけレベル。
紐がカジュアルでかわいらしいところが他装備との差別化ポイント。
紐を染色できるので合わせやすいです。
2020年の夏イベント「紅蓮祭」のイベント特典でしたが、今は課金アイテムです。


6. エクスペディションパンタレット

エクスペディションパンタレット


ベルト付きのショートパンツです。
デニムのような生地感で染色もしやすいです。
FF14の装備は装飾としてベルトが使われることが多いため、合わせてもベルトが違和感にならない場合が多いです。

7. サバイバーブーツ

サバイバーブーツ


比較的シンプルなブーツです。
素直に染色でき、紐の色も大人しめなので、カジュアル~フォーマルまでこなします。


↓ガンメタル染色は光沢が出てフォーマル感up

8. ウィスパーファインウール・ボトム

ウィスパーファインウール・ボトム

冬らしい柄のタイツです。
かなり厚手に見えるので春というよりは冬専用のアイテム。

9. クウェインチュレル・ラッフルスカート

クウェインチュレル・ラッフルスカート



絶対領域ができるやつです。
本来はスカートがついてますが、色々な胴装備と相性が悪く、ほとんど非表示になります。
スカートとして使う場合はアネモスサスペンダーシャツと組み合わせるのをよく見ます。
染色によってはタイツとして使うこともできます。

10. サベネアンサンダル


金色のサンダル。
紐が染色できます。
金装飾の軽装に合わせやすいです。