あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【5.35】カストルム・ラクスリトレ攻城戦【メモ】

あいるです。
カストルム・ラクスリトレを攻略したのでメモ用に色々書いていきます。

f:id:Isle_Moltz:20201015142100p:plain

準備

おすすめロストアクション

アクション

・ブレイブ:献身
・プロテス:新鋭
・シェル:新鋭
・スペルフォージ:熟練
・スチールスティング:熟練
・デス:暗殺

捕虜解放フェーズでは、全員がデスを使って処刑人を倒しましょう。
弱点属性を持つ敵がいるので、スペルフォージとスチールスティングがあると、3割増しで火力が出るようになるらしいです。

アイテム

<タンク>
・闘士:強化
<ヒーラー>
・術士:強化
<DPS>
・武人:催眠

火力アイテム推奨です。
ただアイテム無しなくらいなら重騎兵・魔戦士あたりを持って行ったほうがいいです。

他にも強いロストアクションはありますが、手に入りやすくて強いのはここら辺だと思います。

攻城戦軍師マクロ

流行ってるものをそのまま使うのが誤解少なくていいかも知れないです。

/y できるだけフルパを組んで下さい 最大6PT <wait.2>
/y 素早く分担するためPTリーダーさんABCDEFいずれかをエールして下さい <wait.2>
/y ==================== <wait.2>
/y 最初のボス 上↑ABCの3PT < 下↓DEFの3PT <wait.2>
/y PT数が奇数であれば、頭割りのため下多めでお願いします <wait.2>
/y ==================== <wait.2>
/y 探索 ← A ┐ ┌ D →  捕虜救出優先、床踏み待機終わったら <wait.2>
/y    ← B ┼┬┼ E →  A○などシャウト <wait.2>
/y    ← C ┘│└ F →  デス有効〇 <wait.2>
/y ※ACDFは2階、3PTの場合はライトPTに分かれ分担2箇所エール <wait.2>
/y 頭にマーカー有る人こっち無い人あっちで分担すると早いです <wait.2>
/y ==================== <wait.2>
/y 最後のボス  1パーティだけ分担あり 担当PT以外北の転送利用禁止 <wait.2>
/y T1H1D6に近いPTお願いしたいですよろしくおねがいします

jp.finalfantasyxiv.com

1ボス(下):IVレギオン・ヘルダイバー

1ボスは上側と下側で同時に戦う。
下側が多めの方が良い。

おすすめマクロ

ターゲット残りHP報告マクロ

/y <t>残りHP:<thpp>

上下でお互いにボスの体力状況を報告しあいましょう。
FTを使えば上下同時にHP管理できますが、割愛します。

ヘルダイバー戦ギミック

チェーンガン

要注意ギミック
ランダム1名に向かって直線範囲
範囲が消えた後も一定時間撃ち続けるので注意

多弾頭ミサイル

全体攻撃

発令:対物突進攻撃

範囲に入って頭割り

発令:対人制圧攻撃

東西に出現した雑魚が対面へ直線範囲

魔導ミサイル

ヘイト1位強攻撃

発令:対物熱線照射

4回線取りリレーをする
他の線ギミックと違い、近くに行くだけで線が取れてしまうので注意

発令:対物一斉突撃

順番に範囲に入って頭割り

発令:対物集中攻撃

雑魚召喚

発令:チェーンガン一斉掃射

雑魚4体からチェーンガン

1ボス(上):ブリューナク

おすすめマクロ

ターゲット残りHP報告マクロ

/y <t>残りHP:<thpp>

上下でお互いにボスの体力状況を報告しあう。

ギミック

エレクトリックアンビル

ヘイト1位強攻撃

フォルスサンダー

なぎ払い
ドリルが向いている方向が安置

対魔導兵器攻撃

魔導コアを倒す

ライトニングシャワー

全体攻撃

エネルギー体生成

白球:ドーナツ範囲
黒球:円範囲

ボルトストリーム

反復横跳び

磁場転換

白球と黒球の位置が入れ替わる
入れ替え前黒球が南北⇒四隅安置
入れ替え前黒球が東西⇒東西球下安置

魔導マグネット

白球と対象がマグネットでつながれる
白球は動かない
白球とつながれた人
同じ極性ならつながれた白球の足元で、反対側の白球に向かって反発されるようにする。
異なる極性ならつながれていない白球の足元で、反対側の白球に向かって吸引されるようにする。

転換マグネット

磁場転換+魔導マグネット

捕虜解放

中ボス:妖術師アルビレオ

雑魚から倒す

部屋分け

6方向に分かれて捕虜を解放する。
捕虜を解放するほど2ボス後の報酬箱が増える。

扉を開けてもすぐに戦闘が始まるわけではないので、まずは捕虜部屋を探す。
スイッチ部屋の前に捕虜部屋から戦う。

最後は6方向にあるスイッチをそれぞれ踏む。

2ボス:アドラメレク

アドラメレク戦ギミック

ホーリジャ

全体攻撃

魔法印>魔法合成

ウォタジャ:中央からノックバック
ファイジャ:ヒート(止まる)
ブリザジャ:氷結(動く)
ストンジャ:3連続範囲
サンダジャ(?):中央範囲
エアロジャ(?):外周範囲

後半では、前半に使用した魔法のうち、2種類の魔法を合成して順に使用してくる。

バースト>閃光砲

中央から順に雷球が連鎖爆発し、最後の雷球から大範囲

トルネド

徐々に動くAoE

フレア

ヘイト1位強攻撃

メテオ

メテオが降ってくる前に下の球を破壊する。

3ボス:獣王ライアン&ドゥン

獣王ライアンと戦うPT(8人)を決めておきましょう。
軽い火力チェックがあるので、火力が高いPTが行くのがベストです。
ロストアクションによってタンクやヒラも火力を出せるので、DPSが多ければ良いというわけではないです。

ドゥン戦ギミック

モルトプルメイジ

赤羽:円形範囲
青羽:ドーナツ型範囲
青羽の下が安置と覚えるのが楽です。

クラッチ

ヘイト1位強攻撃

ファーヴィッドパルス

十字範囲攻撃

スワープフレンジー

とびかかって着地点に円形範囲

フリジッドパルス

ドーナツ型範囲

しじをきく

ドーナツと十字の順番を暗記する。
ジャンプ地点と着地点に対してそのまま十字を放ってくる。
f:id:Isle_Moltz:20201015171026p:plain←ドーナツ 十字→f:id:Isle_Moltz:20201015171107p:plain

魔鳥呼び寄せ+モルトプルメイジ

f:id:Isle_Moltz:20201015172113p:plain
風が吹いている方向に羽が移動する。
4マスがパズルのように移動する感覚。

ペンタガスト

前方に5枚の扇範囲

ライアンワープ

HPがある程度削れると(?)メッセージが出て、ライアンのいる王者の円壇にいけるようになる。
f:id:Isle_Moltz:20201015172008p:plain
8名まで行くことができるが、数が足りなかった場合強制的に誰かが連れていかれる。
f:id:Isle_Moltz:20201015171931p:plain

雑魚フェーズ

ライアンのHPを50%にするまで雑魚フェーズ
クァール&マンティコアとボスを離す

ライアン戦ギミック

超級烈風波

全体攻撃+ノックバック

地霊脈

ストンジャのやつ

鬼哭血散斬

ボス前方範囲
割と猶予がない

地霊脈+超級烈風波

回転AoE+ノックバック
不安ならアムレン堅実するといいかも

双魔邪王斬

ヘイト1位強攻撃

地霊脈+覇王邪視眼

回転AoE+視線