パッチ5.2*1で錬精度の仕組みが変わり、上がりやすくなりました。
つまりマテリア精製の時給が高くなったということですね!
今回はギャザクラ新式の禁断でギルを溶かした私が、ギルを取り戻すために現在行っている(私の中で)ホットな金策について紹介します。
どんな金策なの?
マテリア精製について
装備品を使い込むことでマテリアを生み出すことができます。
前提サブクエスト
パッチ5.2で装備を壊さなくともマテリアを精製することが出来るようになりました。
さらに錬精効率の見直しも行われ、時給がかなり良くなりました。
金策の効率について
・1時間当たりマテリア精製60回
・1時間当たり未知/伝説素材400個
・1時間当たりコーディアル15本使用
時期によりますが、時給80万ギル程度でしょうか。
金策の準備について
ボーナスと錬精効率
未知/伝説の採掘場には一定以上のステータスがあれば、HQ率や採取回数にボーナスが掛かります。
ボーナスA条件
獲得力2140
識質力2140
GP740
ボーナスB条件
獲得力2244
識質力2244
これらのボーナスを超えるように装備をマテリア禁断します。
マテリア禁断をするとしていない装備と比較して錬成効率が倍以上良くなります。
マテリア禁断の内容自体はなんでもいいので、激安マテリアで禁断しましょう。
ILと錬精効率
錬成効率は、
IL430装備>IL460装備>>IL490装備
なのでIL430装備を採用します。
装備例
主副490他430確定エクスガ禁の例です。
ステータスはかなり余裕があるので、禁断用のマテリアは戦闘職のマテリガあたりでもいいと思います。
その他準備
テレポ用のギル
数万ギル程度はテレポ用に持っておきましょう(一敗)。
コーディアルNQ/HQ
使えば必ず元が取れるのでリキャ飲み推奨です。
極錬精薬HQ
錬精効率が上がります。
必須です。
軍用スピリットマニュアル
錬精効率が上がります。
入手のために冒険者小隊をそこそこ育てる必要があります。
推奨です。
金策内容
巡回用マクロ
時間とテレポ先と採掘か園芸かを書いたマクロです。
/e 00/12:オンド スティ
/e 02/14:オスタ ファノ
/e 04/16:ヴォレ 旅立ち
/e 06/18:マカレ ライト
/e 08/20: ジョブ/リダラ
/e 10/22:モルド/オンド
やること
未知/伝説をひたすら掘り続ける。
マテリア精製をする。
おわり。
スキル回し
獲得数+2>採取回数1回復>4チェーン後HQ100%
錬精効率は採取回数だけに比例します。
獲得数を上げるのは未知/伝説素材の獲得数を上げるためです。
おわりに
いかがでしたか?
皆さんも楽しいマテリア精製ライフを送りましょう!
ちなみに8/25のHotfixでクッキー/水薬納品が元の仕様に戻るはずなのでそちらも並行してやることをオススメします。
*1:5.3と書いていましたが5.3で変わったのはバトルクラスのみでした。訂正します。