あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【5.08】Lv80漁師で時給80万ギル【金策】

新式と禁断でパッチ頭に稼いだギルを溶かしたあいるです。

今回は漁師のレベルを上げたプレイヤーだけに許される金策を紹介します。

508fishermakemoney

そもそも金策ってどうすればいいの?

金策の種類

FF14では大きく分けて金策の方法が2種類あります。

 

一つ目は「システムからギルを引き出す方法」です。

これはルーレットや宝の地図の報酬のことを指します。

どのデータセンターどのワールドでも一律のギルを稼ぐことが出来ます。

エキルレ

 

二つ目は「プレイヤーからギルを引き出す方法」です。

これは主にマーケットを介して、他のプレイヤーからギルを得ることを指します。

データセンターやワールドに応じてマーケットの価格が異なるため、稼げるギルに差が生じます。

マケボ

 

基本的には二つ目の「プレイヤーからギルを引き出す方法」の方が、より短時間で多くのギルを稼ぐことが出来ます。

 

他のプレイヤーに何を売ればいいの?

売るものの選び方

当然ですが、効率よくギルを得たいなら稼げるものを売りましょう

 

何が稼げるものなの?

1. レアアイテム

入手するのに時間が掛かる、プレイヤースキルや運が必要。

こういったアイテムは需要に対して供給が少ないため、マーケットでの価格が高騰する傾向にあります。

 

例)ブラックペガサスホイッスル

ブラックペガサスホイッスル

理由)死者の宮殿B151F以降で入手できる「埋もれた財宝G4」から確率で入手できるマウントのため。

 

2. 必需品

コンテンツでよく使用するアイテムや、そのアイテムを作るのに必要な素材は、需要に対して供給が追い付きにくいため、マーケットでの価格が高騰する傾向にあります。

 

例)最新のHQ薬品

知力の幻薬G2

理由)零式などのコンテンツで火力を出すために、4分半に1本のペースで割るため。

 

今回金策として紹介するのは、必需品の素材です。 

 

暗闇の霊砂で稼ぐ

暗闇の霊砂

そもそも暗闇の霊砂は採掘師、園芸師でも入手することが出来ます。

なぜ今回「漁師だけ」に限定したのか。それは時間によらず、高効率で入手できるからです。

 

採掘師はET08:00~ET12:00、園芸師はET04:00~08:00の間でしか入手することが出来ません。

 

しかし、漁師は時間に左右されず、常に入手することが出来ます

 

なんで暗闇の霊砂が稼げるの?

幻薬G2

おわかりいただけただろうか……

暗闇の霊砂は幻薬G2全種に3つも要求されているんですね。たまげたなあ。

 

パッチ5.1「絶コンテンツ」の存在

5.1絶

幻薬G2は絶コンテンツでも大量に使用されることが予想されます。

実際には使わなくても、用意することはほぼ義務とされています。

つまり暗闇の霊砂がその分だけ必要となるわけですね。

 

この金策の準備

Lv80漁師と装備

Lv77以上あればいいですけど、ステータス的には80装備が欲しいです。

禁断は特にする必要はありません。

 

コーディアル

コーディアル

なくてもいいですが、あった方が効率は上がります。

軍票で交換するもよし、マケで買うもよしです。

私はマケで買ってます。

 

刺突漁の開放

紅玉海で受注可能なLv61のサブクエスト「「刺突漁」で魚を狙え」をクリアすることで、刺突漁が開放されます。

 

このクエストで入手した「フィッシャーギグ」を捨ててしまった場合、よろず屋から買いなおしてください。

 

精選の開放

モードゥナで受注可能なLv56のサブクエスト「生命、精選、もうひとつの答え」をクリアすることで、精選が開放されます。

 

暗闇の霊砂を入手する

暗闇の霊砂の入手場所

イル・メグのリダ・ラーンから北東にいったところの水中

ポエキリア漁のスポット

 A→B→C→A→…と延々刺突漁をし続けます。

 

狙う魚

ポエキリア

ポエキリアのみです。

必ず「蒐集品採集」バフをつけて漁を始めましょう。

 

刺突漁のポイント

銛先はスモールギグヘッド

スモールギグヘッド

この漁場では、「スモールギグヘッド」を使用します。

他のモリでは、ポエキリアを入手することはできません。

 

セイムギギングとベテラントレード

セイムギギングベテラントレード

一刺し目でポエキリアを入手した場合は「セイムギギング」、違うなら「ベテラントレード」を使用します。

同じ漁場で採集している間は効果が続くので、二刺し目以降に同じアクションを使用する必要は無いです。

 

ベテラントレード中にポエキリアを入手した場合、セイムギギングを使うかは好みです。

私は採取回数+2の漁場ならやります。

 

ポエキリアを入手したら

ジェネラルアクションの「精選」から精選してください。

精選

 

実際に20分間やってみた。

入手した魚

・ポエキリア 36匹

・はずれ 63匹

 

だいたい3回に1回入手出来てることになりますね。

 

入手したアイテム

・暗闇の霊砂 45個(NQ, HQ合わせて)

・ウォータークリスタル 1002個

・ウォータークラスター 525個

 

稼げたギル

・はずれ魚 520ギル(店売り)

・暗闇の霊砂 189,000ギル

・ウォータークリスタル 70,140ギル

・ウォータークラスター 15750ギル

 

合計: 275,410ギル

 

時給:826,230ギル

 

やることない時期にしては、かなりの額なんじゃないでしょうか。

 

 

この記事をご覧になった皆さんも是非やってみてください。私が幻薬G2を安く買えるようになって喜びます。

 

おわり。