あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【5.0】黒魔道士最終装備

魔典を頑張って貯めて、5.0の最終装備ができました。気持ちよくなるために全部位エクスマテリジャを使用しています。

Nレイドが実装される、次の火曜日までの命です。

5.0黒魔道士最終装備

このビルドの解説

DHSpS特化!!!

x.0パッチではサブステ合計値が低いので、クリティカルを盛ることによる火力上昇はあまり見込めません

加えて、黒魔道士はSpSが死にステータスではないので、クリティカルの優先度はさらに低くなります。

つまり、サブステータスの優先順位は次のようになると考えています。

5.0黒魔道士のサブステータス優先順位
DH≧SpS>>意思≧クリ

個人的に意思力は恩恵を感じたことが無いので、SpSの次はクリを積みます。今回は積む余地がありませんでしたが…

あとはSpSの閾値調整を割と考えています。今回の装備は余剰が9と少なめに調整できました。ここは各人が回しやすいSpSに調整する必要があるかと思います。

SS閾値一覧表

SS閾値一覧表

参考:Eorzean様

木人を殴ってみる。


木人討滅戦:DPS[ 約 13414.27 ]
[極ティターニア級][黒魔道士](残り時間23秒)
[武器IL:450][平均IL:444][飯:無][薬:無]
#木人DPS http://ff14moomoo.com/mokujin_attack.html

 

飯無し薬無しでこれなら結構強いんじゃないでしょうか。