あいるのじゅーよん!

Isle FlarreのFFXIV攻略ブログ

【4.55】エウレカ産で最終装備になりそうな装備

基本はこちらのものを参考にしてください。

パッチ4.55が来て、エレメンタル強化防具やエウレカ(カスタム)武器など、新しい装備が追加されました。

この記事では、パッチ4.4の装備よりも強いかも知れない装備を紹介していきます。

全ジョブ

○○・エウレカ(カスタム)

f:id:Isle_Moltz:20190302053133p:plainこんなステータスが出ればいいのになぁ…

サブステガチャ次第ですが、クリティカルやDHなどのステータスに偏ればオメガ武器より遥かに強いです。

またサブステの合計値も最大1000と、オメガ武器のマテリア込みサブステ合計値685よりも高くなることがあります。

タンク

エレメンタル・ディフェンダーガントレット+1(+2)

f:id:Isle_Moltz:20190302022518p:plain

タンクのIL400手にはクリティカルが入っていないので、この装備の方がよいかと思います。

スキルスピードが135入っているので、場合によっては調整が必要かも知れません。

エレメンタル・ディフェンダーシューズ+1(+2)

f:id:Isle_Moltz:20190302034728p:plain

タンクのIL400足にはクリティカルが入っていないので、この装備の方がよいかと思います。

ナイトや暗黒ならDHハイをはめるとよいかと思います。

ヒーラー

IL400防具のサブステがかなりいいので、4.55で更新は無いかと思います。

ストライカ

エレメンタル・ストライカーハット+1(+2)

f:id:Isle_Moltz:20190302050423p:plain

スキスピを減らしたい人向けの装備です。

スレイヤー(竜騎士)

エレメンタル・スレイヤーヘルム+1(+2)

f:id:Isle_Moltz:20190302044058p:plain

オメガ頭と比較してクリティカルが175多くなり、意思も53多くなります。

STRが10、DHが80低くなるので、オメガかこちら、どちらでもアリかと思います。

スカウト(忍者)

エレメンタル・スカウトグローブ+1(+2)

f:id:Isle_Moltz:20190302044859p:plain

スカエウァ手と比較してDHが55多くなり、意思も53多くなります。

DEXが10、クリティカルが7低くなるので、スカエウァかこちら、どちらでもアリかと思います。

レンジ

エレメンタル・レンジャーハット+1(+2)

f:id:Isle_Moltz:20190302040055p:plain

オメガ頭と比較してDHが55多くなり、意思も53多くなります。

DEXが10、クリティカルが7下がるので、オメガかこちら、どちらでもアリかと思います。

エレメンタル・レンジャーグローブ+1(+2)

f:id:Isle_Moltz:20190302040420p:plain

スカエウァ手のスキスピを嫌った装備です。その分DHが多くついているのでこの装備の方がよいかと思います。

機工士なら意思ハイ4つでもいいかも知れません。

キャスター

黒魔道士はスペスピが死にステにならないので、4.55で更新は無いかと思います。

以下は召喚士と赤魔道士についてです。

エレメンタル・キャスターグローブ+1(+2)

f:id:Isle_Moltz:20190302041427p:plain

オメガ手のスペスピを嫌った装備です。その分DHが多くついているのでこの装備の方がよいかと思います。

エレメンタル・キャスターシューズ+1(+2)

f:id:Isle_Moltz:20190302042432p:plain

スカエウァ足と比較してDHが55多くなり、意思も53多くなります。

INTが10、クリティカルが7下がるので、スカエウァかこちら、どちらでもアリかと思います。

エレメンタル強化防具の入手方法

①ピューロス編で、ピューロスクリスタルとエレメンタル防具を交換する。

 全部位→40個

②ヒュダトス編で、ヒュダトスクリスタルを使ってエレメンタル防具を+1に強化する。

 頭・手・足→30個

 胴・脚→50個

③ヒュダトス編で、エウレカの断片を使ってエレメンタル防具を+2に強化する。

 頭・手・足→21個

 胴・脚→35個

 

※③の工程はエウレカ補正が追加されるだけなので、エウレカ外で用いる場合は強化する必要は特にありません。

 

 

エレメンタル強化防具はIL390の5穴という特性上、IL400防具にとって代わる性能を秘めています。

一度、装備の見直しをしてみるのも良いかも知れません。